日本一太った葬儀屋日記



弔辞(お別れの言葉)の書き方

弔辞とは、読んで字のごとく亡くなった人を弔う言葉で、霊前に奉げるものです。どの葬儀でも必ず読まれるものでは無いですが、社葬や大形葬では殆どの場合行われて居ります。
近年ではお別れ会、偲ぶ会の増加により弔辞(お別れの言葉、追悼の言葉)を耳にする機会も増えております。
弔辞にはこちらから挙げさせていただく場合と、ご遺族から依頼されて行う場合と2パターンがあります。
ご遺族より依頼された場合は受けるのがマナーです。故人の供養の為にも快くひきうけましょう。

弔辞作成のポイント

(1)故人の死に対する驚きと悲しみをこめての惜別
(2)故人の簡単な経歴と自分との関係
(3)故人の功績や人間的長所を賛える
(4)遺族への慰めと励まし
(5)故人の業績などを継いでいく決意

奉読の作法

(1)右手で持っていた弔辞を両手に持ち直し、ていねいに包みから取り出す。
(2)上包みをたたみ、側卓に置く。(側卓がなければ懐に入れるか左手に持つ)
(3)左手に持った弔文に右手を添えて開く。
(4)両手で捧げ持つようにし、口の高さに差し出しゆっくりと読み上げる。
(5)読み終わったら、もとのように上包みに戻し、表書きを霊前に向け卓上に置く。
(6)遺影に一礼したあと僧侶、遺族席に一礼して席に戻る。

最近では無宗教形式の葬儀が増加してる傾向があるため誰もが行う機会があるかも知れません。
無宗教の葬儀ではメインの演出に成る事が多いですのでご自身そして故人の為にもきちんと出来るといいですね。


読んでいただき誠にありがとうございます。
よろしければ当社ホームページも併せて御覧下さい。
(有)松井葬儀社
[PR]
by daipart2 | 2005-05-07 17:19 | 葬儀豆知識
<< 本当のサービスとは 皐月 >>


千葉県佐倉市で松井葬儀社を営んでいるお酒と音楽をこよなく愛する日本一太った葬儀屋海保大亮「かいほだいすけ」の日々の思いを書いてあります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しゃぶりんぴっく!
from 犬コロ
こんぺいでつ。
from こんぺい
Phendimetraz..
from Phendimetrazin..
Phentermine ..
from Lowest price p..
通常葬儀と家族葬の費用の比較
from 家族葬・葬儀社評判、見積り、..
ほーれほれほれ!
from 花びら
流れるプールはガチ
from きんぶ
主に突っ込み専門のアレ
from つぁん
試写室にてwww
from 暴走
すぐオッキwwww
from こけし
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧