日本一太った葬儀屋日記



<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


お葬式の形式と種類

今回はお葬式の種類と形式についてお話したいと思います。正しい知識をお持ちでないと
せっかくの事前相談などでも勘違いのもとになりますのできをつけましょう。

                        葬儀の形式

・仏教式     現在我が国では大半を占めているご住職をお呼びして行う一般的な葬儀です。

・キリスト教式  神父、牧師などにお願いして行う葬儀です。自宅や斎場より教会で場合が多いようです。

・神道式     神主さんをお呼びして行う葬儀です。ただ、神社にてお葬式を行うことはありません。

・新興宗教式  新興宗教による葬儀です。宗旨により制約がかなり変わりますので詳細は宗教家の方にお伺いしいましょう。

・無宗教式   近年増えている一切の宗教色を排除した葬儀です。お別れ会、しのぶ会などと 呼ぶことが多い様です。



                         葬儀の種類

・個人葬 お亡くなりになった方を家族、親族、友人、知人でお送りする一般的な葬儀です。

・家族葬 お亡くなりになった方を家族やごく近しい方限定でお送りする葬儀です。密葬と混同しやすいのでお気をつけ下さい。

・密葬   亡くなってから後日改めて葬儀を行う場合に行う葬儀です。密葬=秘密葬=規模の小さい葬儀ではありませんのでご注意して下さい。

・本葬   密葬を行った後日に行う葬儀です。一般的には社葬などがこれに当てはまりますが、実際の所規模の大、小は関係ありません。

・その他 音楽を使った音楽葬、お花をたくさん使ったフラワー葬などありますが葬儀の種類ではなく飾り方や演出方法の一種となります。

                            例文

家のお爺ちゃんが亡くなったらキリスト教式で、個人葬で葬儀を行って欲しいって言っているのよ。

母の遺言ですので、無宗教形式で家族葬で送ってあげたいと思います。


読んでいただき誠に有難うございました。
宜しければ当社HPも併せてご覧下さい。(有)松井葬儀社
[PR]
by daipart2 | 2006-04-28 11:02 | 葬儀豆知識


千葉県佐倉市で松井葬儀社を営んでいるお酒と音楽をこよなく愛する日本一太った葬儀屋海保大亮「かいほだいすけ」の日々の思いを書いてあります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
しゃぶりんぴっく!
from 犬コロ
こんぺいでつ。
from こんぺい
Phendimetraz..
from Phendimetrazin..
Phentermine ..
from Lowest price p..
通常葬儀と家族葬の費用の比較
from 家族葬・葬儀社評判、見積り、..
ほーれほれほれ!
from 花びら
流れるプールはガチ
from きんぶ
主に突っ込み専門のアレ
from つぁん
試写室にてwww
from 暴走
すぐオッキwwww
from こけし
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧