人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一太った葬儀屋日記



思い出ぽろぽろ

皆さんはお葬式に参列した時にどんな印象を受けますか?殆んど形式化されていて故人を偲ぶというよりも業者、宗教家主体の単なる儀式としての印象が強いんではないでしょうか?
私はそのような儀式自体が非常に寂しいなぁと感じています。親しき大切な方との最後の共有出来る時間なのですからやはりその方らしく送ってあげたいなぁなんて日々考えております。

下記の写真はそんな思いをイメージ化して思いでコーナーとして設営したものです。思い出ぽろぽろ_d0032059_10435566.jpg
この他にも生前、愛聴なさっていた音楽を献奏したりご家族や友人との思い出をナレーションにてご紹介させていただいてます。

私の経験からするとお葬式に参列した方からも家族の皆様からも非常に喜んでいただいております。
思い出ぽろぽろ_d0032059_1045099.jpg

この他にも故人のお好きだったお酒でお清め席で振る舞わせていただくなどごく簡単なことだけでもその方らしさが表われて悲しみの中にも優しい時間をすごせるのではないでしょうか。思い出ぽろぽろ_d0032059_10451952.jpg
あなたにとって大切な方の最後のことですからお金はかけなくても出来ることをしてあげたらいかがでしょうか?
思い出ぽろぽろ_d0032059_10481642.jpgあなたの優しさを表現し亡き人が「ありがとう。先に行ってるからね。」と思えるようなお葬式を作っていきたいものです。


読んでいただき誠にありがとうございました。
よろしければ当社ホームページも併せて御覧下さい。
(有)松井葬儀社
by daipart2 | 2005-05-02 11:26 | 葬儀豆知識
<< 忌み言葉 訃報  -お天気おじさんの死ー >>


千葉県佐倉市で松井葬儀社を営んでいるお酒と音楽をこよなく愛する日本一太った葬儀屋海保大亮「かいほだいすけ」の日々の思いを書いてあります。

by daipart2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31